ダバ音楽ブログ

個人的趣味に偏った音楽ブログ

ノエル・ギャラガーとは?伝説となった悪童兄弟の兄に迫る

ノエルギャラガー 自作画像

 

目次

|ノエルギャラガーとは一体どんな人物?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Oasisさん(@oasis)がシェアした投稿 -

本名:Gallagher,Noel David Thomas

生年月日1967年5月29日

OASISリードギター/ボーカル/作詞/作曲

現在はオアシスは解散しNoel Gallagher's High Flying Birdsで活動しています。

音楽の才能だけでなく彼の言動でもしばし世間の注目を集めています。

前妻はメグ・マシューズとの間に長女アナイス。

現妻のサラ・マクドナルドの間に長男ドノヴァンと次男サニーがいます。

ノエルは大のサッカー好きで地元のマンチェスター・シティーのファンです。(同じ地元のマンチェスター・ユナイテッドは頗る嫌い。)

|ノエルギャラガーの歴史

1967年にイギリスのチェシャー州ロングサイトでアイルランド系の両親の元に生まれます。(長男ポール、次男ノエル、三男リアムの三人兄弟でリアムが生まれた後にバーネイジに移りすみます。)

父親はアルコール依存症でDVをするような男でした。DVのせいでポールとノエルは吃音を患います。

1982年に母は三人の息子を連れ夫の元を去ります。

幼いころのノエルは社交的な人物だったようですがDVの影響で非行少年なっていきました。そのためよく警察のお世話になっていたようです。

13歳の頃に強盗を働き半年の保護観察処分を受けます。この頃からギターを始めたようです

15歳の頃に教師に小麦粉の袋を投げつけたことが原因で退学になります。この頃から働き始め、最初は父親の職場の建築会社で働き、その後は辞めて工務店に配管工として就職します。

ガスパイプの鋼鉄のキャップを足に落とした時には治るまで人気のない倉庫で働かされたため、サボってギターを弾いたり作詞/作曲をしていたそうです。

配管工を辞めた後はしばらく失業保険で暮らしながらドラッグ、ギターの生活を送ります。

1988年に観に行ったストーン・ローゼズのライブでインスパイラル・カーペッツのグラハム・ランバートと知り合います。

その後インスパイラル・カーペッツのボーカルが辞めた際のオーディションを受けボーカルには、なれませんでしたがバンドのローディーとして働くことになります。(2年ほど働きます。)

1991年にリアムがやっていたバンドOASISの初ライブを観に行きライブを酷評するもバンドに加入することになります。「お前らはクズみたいなバンドだが、リアムのパフォーマンスには光るものがある。俺の曲で大物になるか、それともマンチェスターのクズバンドで終わるか?」

1993年に20社以上がOASISを取り合った末にクリエイション・レコーズと契約します。

1994年4月にデビューシングル「Supersonic」を発売。

同年、1994年の8月に発売したデビューアルバム「Definitely Maybe(邦題:オアシス)」は当時のデビュー作最速売上記録を更新し英国1位に輝きました。

1995年の8月、オアシスのシングル「Roll with It」の発売日にライバル関係にあったブラー側がシングル「Country House」の発売日を合わせてきてシングルの売り上げを競いました。(オアシスが労働者階級出身でブラーが中流階級出身だったのもありメディアは両者を対立させ煽っていた)

結果は「Country House」が27万枚で1位「Roll with It」が21万枚で2位でした。

この結果に終わり鬱憤がたまっているノエルは「デーモン(ブラーのボーカル)とアレックス(ベース)はエイズにかかって死ねばいい」と言いエイズ関連の団体を含め世間から非難され、しぶしぶ発言を撤回し謝罪することになりました。

同年の10月に発売した2ndアルバム「 (What's the Story) Morning Glory?」は当時の英国最多売り上げアルバム記録を更新し英国チャート1位を記録し伝説のアルバムとなります。

1997年にメグ・マシューズと結婚します。

2000年にメグ・マシューズとの間に長女アナイスが生まれますが同年にメグと離婚します。

2007年にはサラ・マクドナルドとの間に長男ドノヴァンが生まれます。

2009年にオアシスを脱退(ジョニー・マーに貰った大切なギターをリアムに壊されたのが一因だとか)

2010年、Noel Gallagher's High Flying Birdsを結成

2011年にサラと結婚。

|ノエルが影響を受けたアーティスト

ビートルズ

度々カバーしたり、楽曲から幾度となくヒントをもらっています。

オアシスはビートルズの再来とも言われています。

セックス・ピストルズ

ノエルが初めて買ったアルバムはピストルズの「勝手にしやがれ」でインタビューで史上最も影響力のあるアルバムに選んでいます。

ザ・スミス

特にスミスのギタリストのジョニー・マーからの影響は大きく彼のあこがれのギタリストである。また、ジョニー・マーは売れる前のオアシスに出会った際にノエルに数百万するギターを無償で貸し与えたのは有名。

U2

14歳の頃からファンでお気に入りのアルバムは「Achtung Baby」、お気に入りの曲は「One」

U2になることが俺のデカイ夢とも発言している。

|暴言や発言と、その相手

エルトン・ジョン

「牛乳1本でさえ自分で買いに行かない重要人物」と発言しエルトンジョンはご立腹、ノエルに対しサンダーバードのパーカーにそっくりだと悪態をついている。

レディー・ガガ

マドンナのライト版だと揶揄しています。

グリーン・デイ

アメリカのパンクファンの奴らが嫌い、特にグリーン・デイのファン」と発言している。

レディオヘッド

彼らの卑屈な感じが気に食わないようで何度か皮肉を言っている。しかしKarma policeをはじめ彼らの音楽に対して評価することもある。

フーファイターズ

フ-ファイターズがライブでオアシスの再結成の署名を呼び掛けたことに対し「フーファイターズを解散させる署名の募集をしたい」と発言した。

AKB48

Mステに出演した後のブログで「13~15歳ぐらいの女子が30人くらいのグループがいて自分が年老いた気分にさせられた」とつづっている(暴言の意味は無いのだが日本ではAKBのことを糞ガキなどと言っているなどと誤訳されて報道された。

リアム・ギャラガー

犬猿の中で有名です。今でも長い兄弟喧嘩の最中です。

ノエルは母ペギーに対しての質問で「リアムを産むまでは好きだった」とリアムの皮肉を言っています。(二人とも母親のことは好き)

ノエルの兄貴分のポール・ウェラーはそんな二人に対し「小学生の校庭のケンカ」とインタビューに答えています。