ダバ音楽ブログ

個人的趣味に偏った音楽ブログ

リアムギャラガーとは?あのOASISのフロントマンについて

リアムギャラガー 自作画像

目次

|リアムギャラガーとは

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Liam Gallagherさん(@liamgallagher)がシェアした投稿 -

本名:William John Paul Gallagher

ミドルネームのジョンとポールは両親も好きなビートルズから

生年月日:1972年9月12日

OASISのフロントマンとして有名。オアシス解散後はBeady Eyeとして活動していたが解散して現在はソロ。

彼の歌声はもちろん、波瀾万丈な生き方でも世の中に知られている。

オアシスのリードギターのノエルは兄で兄弟間の仲が悪いことで知られている。

リアムの家族

両親はアイルランド系、リアムは母のことが大好きである。父親はアル中で家族に対し度々暴力を振るっていたたため母は三人の息子を連れて家を出た。(長男ポール、次男ノエル、三男リアム)

6つ上の次男ノエルはオアシスのボーカル/リードギター/作曲/作詞を手掛けていた。しかしノエルとリアムは度々喧嘩をしており解散の理由もリアムがノエルがジョニー・マーから借りた大事なギターを壊したのが一因とされている。

1997年、女優のパッツィ・ケンジットと結婚するも一週間後に歌手のリサ・ムーアリッシュと浮気し1998年にリサとの間に娘モリーが生まれる。

1999年にパッツィとの間に息子レノンが生まれる(ジョンレノンが由来)

2000年にパッツィと離婚

2001年に歌手のニコールアップルトンと交際を始め同年に娘ジーンが生まれる

2008年にニコールと結婚するも記者のリザ・ゴルバーニとの間に隠し子がいることが発覚し2014年に離婚。

|リアムのエピソードやあれこれ

リアムは子供時代にノエルと部屋を共有していた。

オアシスのバンド名はインスパイラル・カーペッツのポスターに書いてあったオアシス・レジャー・センターからリアムが名付けた。

幼いころから悪童で6歳の頃の担任はリアムが原因で精神安定剤を服用していた。

10代からドラッグ、強盗などもしており、度々警察の世話になることもあった。

15歳の頃に退学処分を受けるも母の必死の懇願により復学している。

ノエルに対してバンド活動以外のノエルは好きだとインタビューに答えている。

リアムは子煩悩で120歳まで生きて子供たちのそばにいたいとも言っている。

ノエルの関係はよくないが娘のアナイスとは交流があり度々自宅に誘っている。

お気に入りのオアシスのアルバムは「Be Here Now」、お気に入りの曲は「Live Forever

18歳の頃に観に行ったストーンローゼズのライブでそれまで興味を示さなかった音楽に目覚めた。

大のサッカー好きで地元のマンチェスター・シティのファンで同じ地元のライバルチームのマンチェスター・ユナイテッドが大嫌い。もし魔法が使えるならマンチェスター・ユナイテッドのスタジアムを消すと発言している。

1996年にコカイン所持で逮捕されている。

1998年にキャセイパシフィック航空の機内でトラブルを起こし永久利用禁止になっている。

2002年にミュンヘンのクラブで乱闘騒ぎをし前歯二本を折られた。

2009年に自身のブランドPretty Greenを立ち上げたが破産している。

|ボーカルとしてのリアム

歌声はビートルズジョン・レノンとセックスピストルズジョン・ライドンの融合といわれている。

オアシスの前期の頃と比べて今では声質も変わりだいぶハスキーボイスになっている。

手を後ろを組んで仁王立ちという独自のスタイルで歌っている。

歩き方はストーンローゼズの影響かイアンブラウンの歩き方と酷似している。(The MasterplanのPVのアニメでもリアムの歩き方が忠実に再現されている。)